So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの妄想① [仕事は嫌い]

7月に入り、僕の職場でも早めの夏休みを取る動きが起き始めている。7月中に取れる人は取ってくれると管理職としてはとても嬉しい。

我が社は9月いっぱい夏休みの取得が可能である。僕も今の部署が長くなったのでいろいろな社員の夏休みの取り方を見てきたが、いちばん印象的だったのはS君の取り方だ。9月後半は祭日があったりしてうまく組み合わせれば10連休以上になる。別にその取り方がダメだというつもりはないが、まとまった休暇を計画的に取るのならそれに合わせて仕事も計画的に片付けて欲しいのに、ぐずぐずしていて仕事は思った通りに進められずにいて休みだけはしっかり取ろうとする。海外旅行だったりするから既にフライトチケットは取ってあり、変更することができないとS君は言い張る。だから彼は計画通り休暇に突入し、彼がやり残してくれた仕事を僕が処理することになる。権利は権利だから仕方がないが、義務はちゃんと果たしていって欲しいものだ。

ところで僕の夏休みだが、一昨年の反省もあってなるべくなら子供達が夏休みの間――7月下旬から8月末までの間に取りたいと思ってはいる。昨年はムリしてでも8月中にまとめて取った。しかし、今年の僕自身の状況は昨年と比べるとますます悲惨であり、今のところまとめて取れる目処が立たない。7月中の取得は既に絶望的だし、8月も第2週の後半に大きな会議が入ってくる可能性がある。日程が確定しないから、今から休暇の予定が組めないのである。

9月に入ると大きなセミナーの企画を2つ持っている。1つは海外で開催する企画であるため、出張もしなければならない。どう考えてもまとまった休暇はムリだ。結局、小まめに取っていくしかないのだろうか。先述のS君みたく、仕事を無視してドカンと取れたらどんなにか気持ちがいいことだろう。

いつ取れるかわからないが、頭の中で楽しいイメージを膨らませておきたいので、次回の記事で、まとまった休みが取れたら何がしたいか考えてみる事にする。儚い夢と終るかもしれないが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まき

フラフラしてたらたどり着きました☆よかったらまきのブログも見に来てください!
http://maki6704.web.fc2.com/
by まき (2006-07-05 04:08) 

Sanchai

まきさん、フラフラせずにまっすぐたどり着いて下さい。いつでも待っています。
ヒット・アンド・アウェーじゃなくって、ちゃんと記事の内容についてコメントしていって下さい。そしたら、お返しにまきさんのサイトにもうかがいます。
by Sanchai (2006-07-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る