So-net無料ブログ作成

JALはもうこりごり(旅の失敗4) [出張先にて]

今回の話題は、結論から先ず述べたいと思う。

1.教訓 
もう絶対にJALは使わない。サービス散々。

2.JALへの不信(その1)

シンガポールは先週末から今週にかけて、世界銀行と国際通貨基金(IMF)の年次総会をはじめとする様々なイベントが開催されていて、国外から多くのお客様が来訪した。聞くところによると、最大23,000人が来訪したのだそうだ。そうなるとシンガポール行きのフライトはなかなか取れない。普通ならシンガポール航空(SQ)かSQと共同運航している全日空(ANA)を使いたいところだったが、たいてい人気があるフライトから埋まるので、ぎりぎりになって予約を試みた僕達は、自ずとJALを選択せざるを得なかった。

その上、出発予定日の前日(13日)に航空券を受け取った後になって、19日のセミナーのパネリストをやるように頼まれ、急遽現地滞在を1日延長する必要にかられた。14日朝、成田空港でチェックインした後、JALのカウンターで19日の予約を入れようとした。

「あいにく満席ですので、キャンセル待ちになります。」
「それじゃあウェイティングリストに名前載せておいて下さい。」
「わかりました。予約が取れたらホテルに連絡しますので、ホテル名を教えて下さい。」
「Pan Pacificです。」

ところが、現地入りした後、18日朝になってもホテルには連絡が来ない。仕方なく、JALのシンガポール支店に電話を入れてみた。

「Sanchai様のお名前はウェイティングリストに見当たりませんが、どちらで予約を入れられたのでしょうか?」

2.JALへの不信(その2)
おいおい、成田空港のカウンターと現地の支店の間はどういう連絡の仕方をしてるんだ!怒りに震えた、というよりも、正直焦った。帰りのフライトが取れないのであれば、ホテルの滞在も一晩延ばさざるを得ないではないか。一瞬、そういうシナリオも頭をよぎった。

「成田空港のJALのカウンターで予約入れましたが…」
「わかりました。確認してみます。」 

暫くして、支店のオペレーターが再び電話口に戻ってきた。

「Sanchai様のご予約は既に入っており、19日夜のフライトでご出発いただけます。」 
(そいつは良かった。ほっとした。)
座席は窓側と通路側とどちらを希望されますか?」
(それじゃ通路側を・・・)
「それでは〇〇Cのお席をご用意できます。明晩は航空券をお持ち下さい。」

冷静になって考えてみたら、予約が既に取れているのなら、何でホテルに連絡がなかったのだろうか。その点だけでも指摘しておくべきだったかもしれない。

19日当日、セミナーのパネリストを無事に終えた僕は、何の疑いもなく、チャンギ空港のJALのチェックインカウンターに向かった。パスポートと航空券を提示したところ、最初に係員に言われたのは「このチケットは昨日出発になっている」という指摘だったが、これは想定の範囲内だったので、「昨日の朝お宅の支店に電話して19日夜のフライトに変更してもらっている。」と答えた。するとこの係員、端末で確認をした上で一言。

「Sanchai様のご予約は入っておりません。」

3.JALへの不信(その3)
僕は耳を疑った。

「そんな筈はない。昨日お宅の支店に電話して変更予約してもらった。」
「お待ち下さい、調べてみます。」

その係員は、別の係員のところに行き、端末で確認作業を行なった。彼が相談した相手の女性係員が今度は僕のところにやってきた。

「お客様のエージェントの予約状況を調べたところ、9月19日ではなく10月19日で予約が入っております。」
―――は?  
「私のエージェントの予約ではなく、お宅のシンガポール支店が入力を間違えたのだ。うちのエージェントのせいにしないでほしい。」

この女性係員、このトラブルの処理をちゃんと引き受けてくれたのだが、僕は空港出発ロビーで結果が出るまで1時間以上待ちぼうけを食わされ、結局JALは満席で席が取れず、その30分ほど後に出発予定のSQ/ANAの共同運航便に空席があったお陰で、そちらに振り替えてなんとか帰途につくことができた。

言っちゃなんだが、この程度の簡単なオペレーションでこれだけのヘマをやるんだから、JALのサービスもいい加減なものだ。最近のJALは業績不振でサービスの質が相当に落ちているという噂は出張前に聞いたことがあるが、さもありなんという気がする。JALの夜行便はビジネスクラスがフルフラットシートになるから人気があったのだろうと思うが(SQ/ANA便はフルフラットではなかった)、僕の場合は行きがJALでなかったら帰りは最初からSQかANA便にしていたと思う。

繰り返すが、もう二度とJALは使いたくない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る