So-net無料ブログ作成

新春の気分転換 [自己啓発]

2007年を迎えて今日で丁度10日になる。気分転換でもしようといろいろと新しい取組みを始めている。まあほぼ定着したのかなという気がするので紹介しておこう。

1.早朝ウォーキング                                                                                                              これは新たな取組みというよりも約11ヶ月ぶりに再開したということである。朝5時に起き、30分から50分程度歩くという日課である。電池が切れた万歩計を新調し、ラジオを聴きながら歩く。『ラジオは脳にきく』の実践。寒いけど結構気分が良い。早朝ウォーキングを入れたお陰で、昼休みも少し外を歩くかという気持ちになれた。

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ005

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ005

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア: スポーツ
*シンプルなのがいいね!
ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術

ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術

  • 作者: 板倉 徹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

 

                                              

2.ICレコーダーフル活用                                                                     早朝ウォーキングはラジオ番組を聴くようにしているが、通勤時は音楽だとか、1950年代の米国で放送されていたラジオドラマのCDをICレコーダーに保存して、カラオケの練習や英語のリスニング強化に用いている。このICレコーダーを購入したのは去年の9月で、元々は会議の録音だとかデータの持ち運びのために使っていたが、この年明けに外付けのDVDドライブを購入したのをきっかけに、元々持っていたCDから音楽やラジオドラマをレコーダーに保存できるようになった。

ICD-U70 S ICレコーダー

ICD-U70 S ICレコーダー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/09/10
  • メディア: エレクトロニクス

                                                ▲昔、大学生の頃に英語の先生がリスニングの題材によく使ってました。米国駐在時代に購入して、自動車通勤の時に専ら聴いていました。詳しくはRadio SpiritsHPでどうぞ(ラジオドラマの無料配信もやってるみたい)。                      

3.会社の手帳を使い始める                                                                                     僕は昨年7月末以降、スケジュール管理を全てW-ZERO3[es]で行っている。ケータイとしての使用はイマイチだが、スケジュール管理や簡単なメモなどとして利用するのにはとても便利である。ただ、To Doリストの管理はW-ZERO3[es]ではやりにくいなと感じていた。何よりも、1日の最後に日誌を付ける際、今日の仕事では何をやったのかが思い出せないのである。また、時折ひらめいたアイデアを書き留めるのには、PDA端末よりも実は手帳の方が使いやすいのではないかとも思っていた。そこで、ここ数年会社から支給されながら使ってなかった手帳を、毎日の作業のリストアップと一瞬のひらめきをメモする目的で使い始めた。To Doリストは黒ペンで書き込み、終了したら赤ペンでチェック、アイデアは緑ペンで書き込む。これだと、前日未処理の作業でどれが今日に持ち越しになるのかが一覧できてかなり便利だ。4色ボールペンもフル活用できる。

 

4.納豆ダイエット                                                                                                    先週末のテレビ「あるある大事典」で紹介されていた「納豆ダイエット」を試し始めたところである。但し、僕の普段の仕事の関係から、夜は外食というパターンが多いため、納豆を夜に食べるスタイルをどう確立するのかが大きな課題である。この「納豆ダイエット」は、今週末からの北京出張から戻ってきて本格的に始めるつもりであり、定着というには未だ早い気がする。

まだまだ生活に取り入れたいことが幾つかあるが、実際に定着できたものについてはいずれまとめて紹介したいと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Sanchai

昨日から今朝にかけてのニュースで、「あるある大事典」で紹介された納豆ダイエットってのはやらせだと報道されています。まあそんなものかなと思いますが、食前に納豆を食べと後のごはんが大食いになりにくいのは実感としてはあるので、暫くは続けてみようかなとは思っています。
by Sanchai (2007-01-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る