So-net無料ブログ作成
検索選択

Matrimonialsを読みながら [インド・トリビア]

日曜日の戯れに、新聞の結婚紹介(Matrimonials)欄というのを眺めてみることにした。

インドで僕が購読しているHindustan Timesでは、毎週日曜日になるとMatrimonialsという6頁の特別版がついてくる。うち前半3頁が「花婿募集(Grooms Wanted)」、後半3頁が「花嫁募集(Brides Wanted)」となっている。最もスタンダードな「5行1色刷り」は1,210ルピー。単純計算だと1頁当たり320件掲載されており、これが6頁だから合計1920件掲載されていることになる(勿論、何段かぶち抜きででっかく広告掲載している案件もあるので、実際の件数はもっと少ないと思う)。掲載料収入だけで232万ルピー(約600万円)となる。結構な収入源だ。

なぜこんな特別版があるかというと、結婚相手の属するカーストを気にするからだと思う。結婚適齢期の子を持つ家族にとって、結婚は一大事。今の日本ではそんなことはあまりないかもしれないが、リスクが少なくより条件の良い相手を探すことは一族の存続と繁栄に繋がるという考え方が今でも根強い。人づてで相手が見つかるほど強固なコミュニティのネットワークの中での結婚であればよいが、デリーのような大都市に出てきてHindustan Timesのような英字紙を読める購読者層が住んでいる地域となると、意外とコミュニティの概念も希薄になってきているため、田舎の親や親戚が紹介してくれる相手を受け容れるのでなければこういうマスメディアを通じてでも探さざるを得ないのかもしれない。
Matrimonials.JPG
だから、結婚紹介もカースト別、部族別、宗教別とかになっている。どんな分類になっているのか、調べてみるのも面白いと考え、項目だけ洗い出してみた。なお、これは「うちのこんな娘のための花婿」といった意味で、相手を探している自分の属性と、希望する相手の属性が混在しているので注意が必要だろう。

Agarwal
Arora
Bisa Agarwal
Brahmin
Khatri
Sikh
Punjabi
Divorcee/Widow
NRI(Non-Resident Indians)
Manglik
Doctor
MBA/Professionals
Jat
Kayashtha
Rajput
SC/ST
Yadav
Gujjar
Kshtriya
Kurmi
Saini
Ramgarhia/Dhiman
Sood
Vaish
Hindu
Christian
Jain
Muslim
Himachali
Garhwali/Kumauni
Bank/Financial Institution/Insurance
CA/ICWA/CS
Engineers
Teachers/Lecturers/Educationist
Government Services
IAS/Allied Services
Working Girls
Handicapped/Disabled
Cosmopolitan

項目だけで並べてみたのでわかりにくいかもしれないが、Jat以下はあまり件数が多くないのにも注意が必要である。自分の職業や宗教などの属性を述べているもの、相手に求める属性を述べているもの、いろいろ混じっているが、職業や宗教などを問うよりも、上位カーストの人々がその中でのグループの属性を問うているものが結構あるのがよくわかった。「うちの娘はアガルワル家じゃないと嫁にやれん」とか「相手もパンジャブ出身じゃないといかん」とか、「シークはシークと結婚せねばならん」とか、職業が難であろうと先ずは家や出身だというのが如実に現れている。逆に下位カーストや指定カースト(SC)、指定部族(ST)、その他部族(Gujjarなど)になってくると、掲載件数自体が非常に少ない。これは、Hindustan Timesという全国紙が、英語の読める上位カーストに人々にしか読まれていないことを反映しているのかもしれない。

もう1つ面白いと思ったのは、外国に住むインド人のお相手探しというのも結構あるということである。住んでいる国は、米国か英国、中東諸国といったところが多い。いくら外国で暮らしていても、こと結婚に関しては自由に恋愛結婚というのはなかなか難しいという現実がそこにはある。

日曜午後の暇つぶしであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る