So-net無料ブログ作成
検索選択

週末の出来事をあれこれと [家族]

今週末は、10日(金)に東洋大学(白山)で開かれたシンポジウムに出席し、学生さんも含めた多くの参加者の前で発表をさせていただいた。テーマは僕のインドでの3年間の活動を総括するもので、職場関係では帰国後半年そういう機会がなかったので、貴重な機会を与えていただいたと思う。翌11日(土)は早稲田でインドから帰国中の知人を訪ねて夕食をご一緒した。夕食後、高田馬場駅前で早大生の生態を少し観察する機会があった。BIG BOX前の路上で車座になって酒盛りしている学生グループを見ながら、昔から早大生ってこんな感じだったっけと少し戸惑った。今日12日(日)は夕方から亜細亜大学吹奏楽団の定期公演を、中学で吹奏楽部に入っている長男のたっての希望で2人で鑑賞に出かけてきた。

亜大は箱根駅伝予選会で敗退し、学連選抜メンバーに1人入っているだけだが、東洋大と早大は今年の箱根の優勝候補筆頭である。選手の人も、応援の学生の皆さんも、頑張って下さい。

毎回思うけれど、吹奏楽部っていいと思う。部員全員で1つの目標に向って努力する、そういう学生生活を僕は過ごさなかったので、公演はすごく新鮮だった。長男が吹奏楽を続けている間は当分楽しめるなぁと思うと楽しみである。自分の視野が少し広がった気がする。一方で、社会人1年目のボーナスでテナーサックスを何故か買って殆ど練習もせずに今も持っていることを妻と長男に度々指摘され、なんとかしなきゃなと少し悩んでいる今日この頃である。

ついでに言うと、11日(土)は日中外出した妻に代わって留守番係をしていたので、先週のインド旅行で購入してきた『3 Idiots』(3人のおバカ)のDVDを自宅で通しで観た。サブタイトルの英語のテロップのお陰で、最初映画館で観た時は全く分からなかった会話も相当理解でき、そういうことだったのかとわかった箇所が相当にあった。良い復習になった。やっぱりいい映画である。3年間のインド駐在員生活の間に観た映画は30本ほどにもなるが、『3 Idiots』と『Taare Zameen Par』が特にお薦めだと思う。偶然にも2本ともアーミル・カーンが出演している映画でもある。

12日(日)は末っ子の希望で上映中の『Space Battleship ヤマト』(宇宙戦艦ヤマト)を吉祥寺の映画館で観てきた。キムタク主演ということで妻は拒否反応があり、映画館には末っ子と僕だけで出かけたが、僕にとっては面白かったし、子供も楽しんでいた。ガミラス星人が90年代のハリウッド映画『スターシップ・トゥルーパーズ(Starship Troopers)』に出てきた昆虫型宇宙生物みたいで、ちょっと気味悪かったのと、2時間少々のストーリーの中で古代と雪のラブストーリーを描くのにはやっぱり無理があったのが少しばかりの減点。原作アニメでデスラーの声をやっていた伊武雅刀がそのまま出てこないかなという僕のかすかな期待は見事に外れた。

仕事のことを殆ど考えずに過ごした週末というのは結構久し振りだった。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

duke

シンポジウムは時々参加したりします。sanchaiさんのプレゼンも聞いてみたいです^^
ヤマト、観る予定です。そういえば伊武雅刀さんの名前はそれで覚えました。期待しないで見に行きます。
by duke (2010-12-13 12:34) 

Sanchai

dukeさん、コメント&nice!をどうもありがとうございました。

このブログは実名不詳でやってますので、自分が発表を行なうようなイベントについてブログで案内できないところが悩ましいです。

ヤマトは楽しめる作品だとは思いますよ。12万8000光年の旅を3回程度のワープシーンだけで到達してしまうのは、2時間という制約の中ではやむを得なかったのかもしれませんね。ガンダムのように、最初から三部作ぐらいにしておけば本当は良かったのかもしれませんけど。
by Sanchai (2010-12-13 22:41) 

吹奏楽団主将

この度はご来場有難うございました。たまたまブログを拝見させて頂きました。
お子様が良い音楽活動を出来ることを願っております。もしお時間がありましたら来年行われます後輩たちの演奏会にもご来場ください。日にちは7月10日です!HPもご覧ください♪http://www2.asia-u.ac.jp/~auwo/
by 吹奏楽団主将 (2010-12-16 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る