So-net無料ブログ作成

僕、来週この町に行くんですけど [インド・トリビア]

帰りの通勤電車の車内ニュースで「南インドの街でゾウが市街地に入り込んできて暴れた」というのが衝撃的な映像と一緒に報じられていて、どこの街の話だろう、物騒だなと思っていたら、なんとカルナタカ州マイソール!おいおい、来週訪問する予定の都市じゃないの!!

マイソールの南方、タミル・ナドゥ州との州境付近には野生のゾウがいるという話を昔マイソールに住んでいた日本人の方から聞かされていたから「ゾウが市街地で暴れた」という程度の話じゃ驚きはしないものの、まさかマイソール近くにまでゾウがいるとは思ってもみなかった。

僕はマイソールに泊りながら周辺の農家の方々の生活を調べてくることになっていますが、こんなことで、「危ないから行くな」なんて言われないですよね。



日本でツキノワグマが人里に下りて来るのと似たようなお話だが、このお話から僕が考えたのは、マイソールの市街地と野生ゾウの生息区域というのがかなり近かったのだという現実だった。確かに都市化の波は郊外へとどんどん広がっているのだろうが、藪を突っついたらゾウが出てきたなんて、それほど接近していたんだというのが衝撃的だった。


YouTubeでも映像が相当件数既に掲載されていたので1つ紹介します。これを見ながら、「文字がまったく読めん、何しゃべってんだかまったく理解できん」と戸惑いました。そう、カルナタカ州の公用語はカンナダ語といって、ヒンディー語とは全く違う言葉なのです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

yukikaze

インドも野生の動物が多い国ですからね。。。開発で次第に野生の動物のすむエリアが狭くなってしまっているのかもしれません。

インドの人口も急増しています。私が学生の頃は8億人と習ったのに…。
by yukikaze (2011-06-10 15:32) 

うしこ

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
by うしこ (2011-06-12 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る