So-net無料ブログ作成

祝・サンチャイ☆ブログも満10年 [ご挨拶]

僕がソネットでブログのアカウントを開設したのは2005年2月のことです。それが何日だったかは定かでありません。

アカウントを作ってすぐに記事をアップしたわけではないし、それ以前に別のSNSでアップしていた情報をソネブロに転載する作業なんかもやったもんだから、どの日が起算でカウントすればいいのか今となっては謎です。

調べてみたところでは最初の記事は2005年2月23日となっていますが、その日付でアップされている記事は全て別のSNSで書いていたもので、後付けでソネブロに転載したものなのです。

とはいえ、今日で2月も終わりですので、起算日がどうあろうとこれだけは言えそうです。

おかげさまで、サンチャイ☆ブログも満10年を迎えることができました。
ご訪問下さった皆さま、ありがとうございました!


気が付いたら記事掲載数は2929件にも達し、いただいたナイスは6000を越えました。

最初の頃は仕事のストレスをブログの記事で吐露していた感がありましたが、その後徐々に読書ブログとしての性格を強くしてきました。2007年夏以降は駐在したインドのお話が中心になり、それは2010年夏の帰国後もしばらくは続きましたが、今はもっぱら読書記録になっています。

また、一般公開にはしていますが、読書記録の一部は自分の学習テーマとも関連していて、自分が論文を書いたり、プレゼン資料を作成したりする際に使えるよう、読んでマーカーを引っ張った箇所とかをブログにメモっておくような目的でも活用しています。これはそうそう頻繁ではないですが、時々役に立つこともありますね。

とはいっても、仕事とはまったく関係のないような小説やノンフィクションも随分読んでます。これが役に立つことはそうそう多くはないけれど、同僚とのふとした会話の中で話題に使えたり、わが家の子ども達と共通の話題で話をしたりする時には会話の潤滑剤になってくれたりはします。

こうして10年も積み重ねてくると、自分自身がどうこうというよりも、成長したわが家の子ども達に、あの頃オヤジは何を考えていたのか、どんな状況だったのかを遡ってみてもらうのにも使えそうですね。個人アーカイブとして。そうであれば、できるだけ長く続けないといけません。20年、30年といわず、自分が天寿をまっとうするギリギリのところまでね。

とはいえ、一昨年11月からとても忙しい職場に移ったため、更新頻度が激減しました。子ども達が成長して自宅のPCの争奪戦が起きているのも大きな理由で、それなりに読書はしていても、ブログでの紹介が順番待ちになってしまっているケースが頻発しています。

もう1つの大きな理由はフェースブックの登場でして、僕はだいたい早朝にPCを使わせてもらっていますが、朝起きて最初に行うのがフェースブックのチェックで、ブログあ後回しになっているところがあります。月当たりの新規掲載数が10を割り込んでからは、正直いつ気力が萎えるかとドキドキで、綱渡り状態の記事更新です。

まだしばらくは忙しい職場での勤務が続くみたいですから、更新は不定期な状態が続きますが、なんとかブログは継続していきたいと思います。

これからも、温かいご声援をよろしくお願いします!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

アルマ

10周年おめでとうございます(#^.^#)
by アルマ (2015-02-28 16:21) 

いっぷく

10周年おめでとうございます
私はまだ4.8年です。
by いっぷく (2015-03-01 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る