So-net無料ブログ作成
検索選択

長い言い訳 [ご挨拶]

すみません。8月に入ってから、筆がピタッと止まっています。
このところのブータンでの新聞報道に、すごく面白くてブログでシェアしたくなるものがないのです。
それに、読書の方も滞っており、紹介できる本もありません。

今日は8月20日ですが、既に8月が3分の2も終わってしまったのかと思うと信じられない気持ちです。
6日間の長めの国内出張があったり、職場で「夏祭り」を企画して自らも出し物を披露したり、
日本はお盆休みの時期だというのに、その分のお鉢がこちらに回ってきた感じで、
いろいろな行事が一時期に極端に集中して身動きとれなくなったり――――。
とにかく、「クソ」を付けたくなるような忙しさでした。

などと言い訳だけ並べてても申し訳ないので、最近身の回りで起きていることをご紹介しときます。

1.ネルー・ワンチュク文化センターのヨガ教室に通い始めた。
6月の国際ヨガデーで初めてヨガをやりましたが、ここ1年ほどずっと悩まされていた右の腰から臀部にかけての痛みと痺れが一時的に解消されました。血行が良くなったからだと思います。これはいいなと思い、夕方のヨガ教室に通い始めました。残業がなく、夜のお付き合いもない日は確実に通っています。

2.ファブラボ・ブータンに入り浸り始めた。
7月20日にオープンしたファブラボに、このところほぼ毎週のように顔を出しています。9月中を目途に作ってみたいものがあり、そのためにFusion 360と格闘して3D CADを勉強中です。予定が特にない土曜日は、確実にファブラボにいます。ついでに言うと、ファブラボ・ブータンについては、日本の某日刊紙で9月に紹介してもらうべく、ただ今原稿を書いています。

3.GNH国際専門家会議(11月)での発表をレジスターした。
11月7日から9日までブータンで開催されるGNH国際専門家会議、今年は「GNHとビジネス」というテーマらしいので、日本の民間企業に勤める友人と、自分たちが酒場トークで温めてきたアイデアをここで開陳しちまおうと考え、14日の締め切りまでに発表要旨を作って主催者に提出しました。

4.プロレスにはまった。
夕方仕事を終えてアパートに戻ると、テレビで米国WWEのプロレス番組ロウ、スマックダウン、NXT、メインイベント等をほぼ毎日見ることができます。なんと、20日のロウ、スマックダウン合同イベント「サマースラム」では、元新日本プロレスの中邑真輔選手がWWE世界チャンピオンに挑戦します。プロレスなんてもう20年以上まともに見てませんでしたが、さすがに日本人が渡米して、過去日本人がベルト獲ったことがないWWE王座に挑戦するところまで来るとなると、やっぱり燃えます。それに、NXT女子タイトルとWWEクルーザー級のチャンピオンは、今日本人が保持しています。帰宅して夕食を作って1人晩酌を始める頃に、番組スタートするので、見ないわけにはまいりません。

ブログの記事を滞らせた最大の原因は、ひょっとしたらこのプロレス番組を見ながら飲んでた一人酒にあるのかもしれませんね。19時時点でほろ酔い気分でいると、別途付けているその日の日記を書くのが精一杯で、本を読んだり、新聞記事をザッピングしたりする気力が失せます。

でも一方で、ティンプーにいる時の夜のお付き合いも今月は結構多かったので、帰宅が22時を回ることもしばしば。

状況お察し下さい。8月下旬もこんな日々が続く見込みです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る