So-net無料ブログ作成

インドの技術協力 [ブータン]

ブータンに住んでいる日本人なら、この時期は2006年から始まった「日本週間(Japan Week in Bhutan)」を取り上げたいところなのだけれど、日本週間の開催期間(9月24日~10月1日)とは少し外れたタイミングであっても日本人が多少なりとも絡んでいて「日本週間」関連だとこじつけようと思えばできたイベントは幾つかあったし、開催期間中にも、「日本週間」関連イベントと銘打っていなくても日本と関連があるイベントが行われたりもした。

同様に、この時期に「日本」以外の国がメディアを賑わせることもあった。その1つは、インド大使館が主催した「ITECの日」というイベントである。ITECというのはインドの技術協力実施機関で、言ってみれば日本のJICAが技術協力と称してやっていることのインド版だ。主力はインド国内での外国人研修員受入れで、加えてインド人技術協力専門家の派遣も行われている。

ITECについては、過去にブログで言及したことが二度あるのでご参照下さい。 
-インドの「南南協力」(太陽光発電編) 
 http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-1
-インド-アフリカ・フォーラム・サミット
 http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10

さて、この「ITECの日」というイベントだが、どうも9月のこの時期、ブータンだけじゃなく、世界各地で祝賀イベントが開催されているらしい。インド大使館が開いたイベントもその一環ということになる。以下、大使館のプレスリリースをそのまま転載する。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る