So-net無料ブログ作成

卵は輸出産品 [ブータン]

ブータン、インドに鶏卵輸出
Bhutan exports eggs to India
Kuensel、2016年12月7日、Tshering Palden記者
http://www.kuenselonline.com/bhutan-exports-eggs-to-india/

輸出鶏卵、インドで高値で売れる
Exported eggs fetch good prices in India
Kuensel、2016年12月10日、Tshering Palden記者
http://www.kuenselonline.com/exported-eggs-fetch-good-prices-in-india/

2016-12-13 Eggs.jpg

【ポイント】
政府は、初めて鶏卵の対印輸出を試行的に実施した。第一陣は12月第1週に行われ、105カルトン800トレイ分の卵、約17万ニュルタム相当分がコルカタに出荷された。

政府農業省が鶏卵の対印輸出に踏み切った理由として、国内市場で鶏卵供給がだぶつき気味であることが挙げられる。国際市場での鶏卵取引価格は現在、大型トレイ(30個入り)で220ニュルタム、小型トレイ(12個入り)で150ニュルタム。一時は大型トレイで400ニュルタムの値がついていたが、そこから比べると大きく下落したことになる。

鶏卵生産は、2012年には既に自給を達成しており、1日25万1,678個が生産されている。全国の雌鶏は42万2,648羽。2015年に年間6900万個の鶏卵が生産されたが、生産が最も盛んなのは南部サルパン県で1日7万3,333個、続いてチラン県で1日4万9,654個と続く。最も鶏卵生産が少ないのはガサ県で、1日700個の生産にとどまる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウガラシ危機? [ブータン]

新鮮かつ安全な唐辛子、日曜日に野菜市場へ
Fresh, safe chillies to hit CFM on Sunday
Kuensel、2016年12月3日、Tshering Palden記者
http://www.kuenselonline.com/fresh-safe-chillies-to-hit-cfm-on-sunday/

【ポイント】
政府は、品薄状態に陥っている唐辛子の価格を安定化させるため、毎週20トン超の唐辛子をインド・コルカタから輸入することを決めた。その第1陣は、12月4日(日)にチャーター便でパロ空港に到着。ティンプー市場には同日中に並ぶ予定。これにより、キロ400ニュルタム以上で取引されていた唐辛子の価格は50ニュルタム以下にまで下がることが期待される。

この唐辛子価格の高騰は、農業食料規制庁(BAFRA)の行ったインド産野菜のテストで、ファラカタ産唐辛子で基準値を超える残留農薬が検出されたことに端を発する。BAFRAは今年に入ってから、カリフラワーや豆類、唐辛子等の残留農薬のテストを行い、基準値を上回る野菜については輸入を禁止する措置を取っている。

12月から2月までの3カ月間で、ブータンで消費される唐辛子は約1,527トン。年間輸入高2,291トンの3分の2が、この3カ月間で消費される。これを国内生産で賄うとすると、ブータンでは1エーカー当たり平均1.98トンの唐辛子の生産が行われているため、少なくとも771エーカーの農地での作付が必要となる計算。

政府は当面、毎週20トン前後の緊急輸入を続ける。国内産の唐辛子が市場に出回るのは、来年2月上旬になる見込み。

2016-12-6 Kuensel01.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国一斉ゴミ拾いの日 [ブータン]

ゴミ処理ルールと罰則の厳格適用、今日から
Stern enforcement of waste management rules and penalties from today
Kuensel、2016年12月10日、Tshering Dorji記者
http://www.kuenselonline.com/stern-enforcement-of-waste-management-rules-and-penalties-from-today/

2016-12-10 Kuensel01.jpg

9月中頃からだったか、トブゲイ首相が頻繁に自宅近所のゴミ拾いをやってる話をFacebookページにアップし始めた。首相官邸からご自宅のあるタバ地区までの道すがら、時々拾っておられるご様子。まあ、うがった見方をすると、11月4日の北ティンプー選挙区での下院補欠選挙に向けたアピールということもあったのかもしれないが、ひょっとしたら、12月9日に向けた布石だったのかもしれないとも思う。

当地では12月9日、現国王の戴冠10周年となった。それを祝福するため、政府は12月2日、この日を全国一斉清掃日に指定し、急遽祭日扱いにすることを発表した。ブータンではこの手の祭日が非常に多いが、今年は特に多い気がする。あまり職場を休みにすると仕事やってないと疑われるので、9日はうちの職場は休みにならず、代わりに午後業務を中断して、事務所周辺のゴミ拾いと排水路のどぶさらいをやった。

こういうのを全国一斉にやってのけるブータンも凄い。お隣りのインドとは違い、ゴミを拾うのに特段の躊躇もないから、本当に全員でゴミ拾いをやるのである。インドやネパールの汚さを知っているだけに、僕はブータンの町並みはまださほどゴミでどうこうというほどではないと思っているが、少ないからなおのこと清掃など1人ひとりのちょっとの努力でできてしまうところがある。

クエンセルの記事によると、この日1日だけでティンプー市内で回収されたゴミの量はトラック65台分、195トンにも上ったらしい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『真実の10メートル手前』 [読書日記]

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本
内容(「BOOK」データベースより)
高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは「恋累心中」と呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める…。太刀洗はなにを考えているのか? 滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執―己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。日本推理作家協会賞受賞後第一作「名を刻む死」、本書のために書き下ろされた「綱渡りの成功例」など。優れた技倆を示す粒揃いの六編。

この週末2冊目の読書。一時的にSo-netブログにログインできなくなり(後に妻がIDを変更していたことが判明)、余暇と言ってもSNS以外あまりやることもないブータンでの完全フリーの週末に、やれることといったら本を読むことだった。

米澤穂信作品は、7月に『王とサーカス』が最初。岐阜県出身の作家なのに、これまであまり読んでこなかった。『王とサーカス』は舞台がカトマンズだったから読んだわけだが、登場する主人公が東洋新聞で、大垣支局にもいたことがあるとなったら、そりゃ今後も太刀洗万智登場作品は読まねばならんだろう。多分、「東洋新聞」って、「東京新聞(=中日新聞)」がモデルでしょう?それに、実は僕の小中高の同級生にも同じ名前の女子がいた。米澤さんは年齢的には僕よりも10歳以上若いし、斐太高校ご出身だそうだから、単なる偶然だと思うが。

ただ、少なくともそうした経緯もあって、せめて太刀洗万智登場作品ぐらいはちゃんと読んでおこうと前々から思っていた。今回のこの短編集は、週刊誌でも紹介されていて、週刊文春ミステリー年間ベスト10で、『満願』、『王とサーカス』に続き、3年連続1位になるかという高い評価を受けていた。(残念ながら2票差で2位だったらしい。)その作品紹介の中で、大垣が登場しただけでなく、吉祥寺も登場するという。これは読まねばということになったわけである。

太刀洗万智は、『王とサーカス』では東洋新聞の記者を辞めてカトマンズに渡っているので、本書に収録されている「真実の10メートル手前」のエピソードの後に『王とサーカス』(時期は2001年6月)が来て、そしてそれ以降の短編につながっていく(多分、この短編は太刀洗万智の成長過程を時系列的に追った形にはなっていないように思うが)。「真実の10メートル手前」と次の「正義漢」の間での太刀洗万智の変化はあまり気にならないが、こういう順番で続けて読んでみたら、何か新しい発見があるかもしれない。

この歳になるとあまりミステリーは読まないので、久々のミステリーは新鮮だったことを最後に付しておく。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『江戸を造った男』 [伊東潤]

江戸を造った男

江戸を造った男

  • 作者: 伊東潤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: 単行本
内容紹介
伊勢の貧農に生まれた七兵衛(後の河村瑞賢)は江戸に出て、苦労の末に材木屋を営むようになり、明暦3(1657)年、明暦の大火の折に材木を買い占めて莫大な利益を得る。やがて幕府老中の知遇をえて幕府の公共事業に関わっていく。日本列島の東廻航路・西廻航路の整備や全国各地で治水・灌漑・鉱山採掘などの事業を成功させた。新井白石をして、「天下に並ぶ者がない富商」と賞賛された男の波乱万丈の一代記。作家生活10周年記念作品。

最近、小費を惜しまず大計を論じる典型的な人に会った。日本人である。世のため人のためを考える、マズローの欲求5段階説の実は6段階目に相当する「自己超越」欲――すなわち、「見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態」というのにある人であった。僕のように、家族を大切にとか、自分もやりたいことがあるとか、第2段階から第5段階までを行ったり来たりしている人間には容赦なく、「それじゃダメだ」と否定される人であった。みんながそんな境地になれるなら世の中はもっと良くなっていると思うと失笑もするが、すごい人だと率直に思った。その人にご家族があるのかどうかは聞かなかったが、いるとしたらご家族の寛容ぶりもすごいと思う。

本書の主人公の河村瑞賢って、そんな人だったようだ。多分にフィクションは入っているかもしれないが、何せ自分がやってきた土木工事、航路開拓、治山治水事業、鉱山事業等の知見を、第三者に話して記録に残させた人である。その中には自身もその場に居合わせていた新井白石等もいて、それなりに信憑性の高い伝記が今に残っている。こういう17世紀の公共事業の記録が文書として残っているというのが日本のすごいところだと思う。ただ、それ以前の土木工事の記録を残していたという点では、中国もすごいと思うが。その中国の知見を参考にしつつ、自国での特定の事業の文脈に落とし込んで新たなイノベーションを起こしていったところに、河村瑞賢のすごさもある。

500頁を超える大作だが、読んでただただ感銘を受ける。82歳まで生きた人だ。当時の平均寿命を考えれば大変な長生きだった人で、それだけに残した功績も1つや2つではない。江戸幕府もよくこれだけ次から次へと難題を与えるものだと思うし、それを次から次へと河村瑞賢も片付けていったものだなと思う。この人が長生きして様々な功績を残していったことが江戸幕府にとっても、同じ時代を生きた多くの人にとっても幸せなことだったに違いない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブータン初の宝くじ [ブータン]

宝くじの第1回抽選会
Phuensum Dharim’s first draw
Kuensel、2016年12月1日、Rajesh Rai 記者(プンツォリン)
http://www.kuenselonline.com/phuensum-dharims-first-draw/

【ポイント】
ブータンの月締め宝くじ「プンスム・ダリム(Phuensum Dharim)」の初回抽選会が11月30日、プンツォリンで行われた。1等賞金100万ニュルタムの当選番号は0044337、2等賞金50万ニュルタムの当選者は0150865、3等賞金20万ニュルタムの当選番号は0092335であった。

印刷済み宝くじ券20万枚のうち、約60%が売れた。王立ブータン宝くじ公社(RBLL)のペンペイ・ドゥクパCEOによれば、1回目の抽選会としっては成功だったと述べた。プンスム・ダリムは国内市場向けに11月中旬に発売された。2018年以降、この事業は3億6600万ニュルタム規模にまで拡大の見込み。

RBLLは既に国内8カ所の地域販売代理店を指定。

2016-12-1 Kuensel.jpg

続きを読む


タグ:開発資金
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際障がい者デー記念式典に出てみて [ブータン]

国際障がい者デー式典開催
International Day of Persons with Disabilities observed
Kuensel、2016年12月5日、Thinley Zangmo記者
http://www.kuenselonline.com/international-day-of-persons-with-disabilities-observed/

【ポイント】
12月3日、ペマ王妃ご同席の下、国際障がい者デー記念式典がティンプーで開催された。主催はABS(Ability Bhutan Society)と保健省。王妃に加え、トブゲイ首相以下主要閣僚が同席、様々な障がいを持つブータン人も多数列席した。

2016-12-5 Kuensel.jpg

式典は「私たちが望む未来のためのSDGs17目標の達成に向けて」と題し、ABS理事長の冒頭挨拶でも、インクルーシブで様々なサービスへのアクセスが可能な社会の実現の必要性や、障がい者とその家族のスティグマの解消、差別の解消等が強調された。

ABSや日本のNGO佛子園は、他の障がい者団体とも共同で全国7県での障がい者実態調査を実施。それによると、住民の6.3%が何らかの障がいを抱えており、最も多いのは聴覚障がい者で、これに肢体障がい者と知的障がい者が続くことが明らかになったという。

ABS理事長の挨拶に続き、障がい者代表2名が自身の生活の実態について紹介。続いてパロの聾学校ワンセル・インスティテュートがオーストラリアボランティアの協力を得て制作したゾンカ語手話独習用DVDのローンチが行われた。さらに、保健大臣スピーチ、WHO東南アジア地域事務所代表メッセージの代読、最後に、クエンセル記事では言及がないものの、JICAブータン事務所長のスピーチも行われた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国内配備のヘリは2機 [ブータン]

頻繁なヘリ使用に批判集中
Cabinet under fire for frequent use of choppers
Kuensel、2016年11月30日、Tshering Palden記者
http://www.kuenselonline.com/cabinet-under-fire-for-frequent-use-of-choppers/

【ポイント】
11月29日に行われた国会質問で、現政権閣僚のヘリコプター使用が頻繁ではないかとの質問が飛び出し、閣僚が答弁に追われた。この指摘はパンバン(シェムガン県)選出のドルジ・ワンディ議員が行ったもの。同議員の指摘によれば、今年10月6日に首相が行ったヘリ使用は、政府に86万6000ニュルタムの費用負担を強いた。昨年パロで行われたナショナルデー記念式典への閣僚の移動には、150万ニュルタムがかかったという。2機のヘリには3名の操縦士が配置されているが、各々の月給は50万ニュルタムである。同議員はヘリ使用自体は否定しないものの、あまりに頻繁な使用には縛りを設けるべきではないかと指摘した。

同議員の発言は、野党のペマ・ギャムツォ党首が自身のFacebookで29日にこの問題を取り上げたことに端を発している。党首は、昨年12月2日から今年11月8日までの間に、首相のヘリサービスの利用に要した費用は575万ニュルタム、他の閣僚も計273万ニュルタムかかっていると指摘。

こうした指摘に対し、ダムチョ・ドルジ外相は、首相も他の閣僚も本当に必要な時に限りヘリを使用していると反論。我々は多くの来訪者に応対する多忙なスケジュールの中で動いているので、ヘリ使用は時間の節約になると指摘。また、この夏の長引くモンスーンで南部サルパンが洪水被害に遭い、ティンプー・プンツォリン国道が遮断された際にはヘリはフル稼働しており、本来ヘリとはそうした緊急時に使用するものだと回答した。また、ブータン・ヘリコプター・サービス社に支払われた利用料は税金として政府に還元されているという。同社の納税額は400万ニュルタムに達する。

DNドゥンゲル情報通信相は、現在ブータンの保有するヘリは2機で、1号機は2015年11月、2号機は今年6月に配備されたという。現在までに、保健省の依頼に基づく患者の緊急搬送は累計で120回行われている。ガサ県北部やティンプー県北部のいくつかの郡からの患者移送に要した累計時間は17時間13分だという。患者移送では1時間当たり18万1000ニュルタムが保健省に請求される。現在自動車道路がない7郡からの移動は通常の利用料金の50%割引が適用される。1時間当たり6万5500ニュルタムの請求額となる。

2016-11-30 Kuensel.jpg
《2015年に配備されたヘリ1号機》

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ノスタルジー1972』 [重松清]

ノスタルジー1972

ノスタルジー1972

  • 作者: 中島京子、早見和真、朝倉かすみ、堂場瞬一、重松清、皆川博子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容(「BOOK」データベースより)
あの頃の未来は、どんなだった?現在の根っこはここにある。近くて遠い、日本の原風景を描いた、豪華執筆陣による6つの物語。

一時帰国中に買ってきた小説等をようやく読める心の余裕ができた。といっても、読み始めたのは数日前からで、アンソロジーだけに小刻みに読んでいって、ようやく自由時間が多少できたこの日曜日に、残っていた2編を一気に読んでしまった。

ご想像の通りで、このアンソロジーは、1972年の記憶がある作家さん(1977年生まれの早見さんを除く)が、1972年に起こった出来事を中心に描いた短編で構成されている。1972年って何があっただろうか。ウィキペディアで主な出来事を拾ってみる。いずれもこの作品集の中で言及ある話である。

1月: グアム島で元日本陸軍兵士横井庄一発見。
2月: 札幌オリンピック開催。連合赤軍によるあさま山荘事件。
3月: 東武東上線成増駅前にモスバーガーの第一号実験店舗が開店。
4月: 外務省機密漏洩事件で毎日新聞の西山太吉記者らが逮捕される。川端康成が逗子市でガス自殺。
5月: アメリカから日本へ沖縄返還。
9月: 田中首相訪中し、日中国交正常化の共同声明。
10月: 巨人が8年連続セ・リーグ優勝(V8)。
   フィリピンのルバング島にて警察と生き残りの日本兵とで襲撃戦が発生する。
   日中国交正常化を記念して上野動物園にジャイアントパンダのランラン、カンカンが来園。
11月: 国鉄北陸トンネル内で列車火災。羽田空港発福岡空港行きの日航機がハイジャックされる。
   衆議院解散(日中解散)。ソ連に亡命していた女優の岡田良子が一時帰国。
   日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故。
12月: 八丈島東方沖地震が発生。第33回衆議院議員総選挙投票

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る