So-net無料ブログ作成

卓球の普及のために [ブータン]

逆境と闘う
Fighting against odds
Kuensel、2016年12月20日、Younten Tshedup記者
http://www.kuenselonline.com/fighting-against-odds-2/

2016-12-20 Kuensel.jpg

【ポイント】
この記事自体は、ブータンで孤軍奮闘する女子卓球の第一人者、イシ・チョデンさん(24歳)にスポットを当てている。16日に行われた卓球の国内選手権において、イシ選手は準々決勝でジュニアの国内チャンピオンであるレキ・ドルジ選手と対戦して惜敗したが、男子が圧倒的に多いこの大会で、イシ選手の活躍は光った。

イシ選手が卓球を始めたのは7歳の時、2004年から2009年までは強化指定選手にも選ばれたが、その後エンジニアリング専攻のためにインドの大学に留学、留学中もインドで卓球にいそしんだ。

それでもブータンには女子卓球選手は少ない。16日の国内選手権に出場登録した選手35名のうち、女子はわずか6名、しかもうち3名のみが当日の試合に出場した。ブータン卓球連盟に派遣されている青年海外協力隊の三浦史香コーチによれば、ブータンでは卓球はまだまだ知名度が低く、女子選手が練習に参加するモチベーションにつながっていないという。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る