So-net無料ブログ作成
ソネブロに物申す! ブログトップ

ソネットブログがおかしいぞ [ソネブロに物申す!]

このところ気になっていることを書きます。なんだか、最近ソネブロは変だと思う。

1)基本設定で「ブログ紹介文」の記述を変更しても、TOPページでは全く反映されない。

2)TOPページと管理ページにあるブログテーマ別ランキングとブログ共通テーマでランキングに齟齬が生じている。

3)ブログ共通テーマ「本」の上位ランク者のところに掲載されている我が「サンチャイ☆ブログ」のTOPページのデザインが、3月9日以降全く変わっていない。(他のブロガーの方のTOPページはちゃんと更新されているのに…)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ソネットのバカチン [ソネブロに物申す!]

下記のURLで「アラム教授との面談に向けて3」という記事を書いて上程したところ、サーバーエラーで原稿がパーになってしまいました。ショーック!ここまで2時間の格闘は一体なんだったのか…。おまけに何だかよくわからない余計な記事を勝手にアップしているし…。立ち直るのに時間がかかりそうです。
http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19

ソネブロのバカチン!!オレの時間を返せ!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ソネットもGW中はお休みか? [ソネブロに物申す!]

【対応中】「読んでいるブログ」が一部更新がされない場合がある
現在、「読んでいるブログ」に登録している一部のブログにつきまして、該当ブログは更新されているにもかかわらず、「読んでいるブログ」の更新日時が更新されない現象を確認しております。原因につきてましては、現在調査を行っております。
…だそうです。でも、ソネットがこれをお知らせ(What's New)で掲載してから既に10日近く経とうとしているがいっこうに改善の兆しがない。しかも、ある特定のRSSだけが更新されていないのではなく、気まぐれに起きているように見える。これではユーザー側での対応にも限界がある。

多くのユーザーの方が指摘もされている通り、「読んでいるブログ」が更新されないのは非常に不便である。暫く更新されていないのかなと思って訪問してみると、実は頻繁に更新されていたりして、幾つかのログにまで遡って読ませていただくことも多い。同じようなことを読者になっていただいているユーザーの方がご経験されていると思うと非常に心苦しい。ログの件数が少なければソネットから他のブログに引っ越せば済む話だったが、さすがに800以上も記事を載せてそれなりに訪問されるお客様の数も増えてくると、身動きもしづらくなる。

5月2日にソネットがこの問題を認めて対応を始めてから既に10日も経とうとしているのに、状況は何ら変わっていないのはなぜなんだろうか。まさかこの連休はずっと休みを取られていたわけでもなかろう。せめて原因究明の糸口ぐらいは見つけているのではないのか?途中経過なりとも知らせて欲しいものである。

*スミマセン。インドネタで行きたいところだったのですが、あまりに不便だったのでひとこと愚痴が言いたくなりました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アクセスランキングは鬱陶しい [ソネブロに物申す!]

いろいろと機能が加わり、よりデザインのカスタム化ができるようになったのは良いことだと思うが、シンプルに入力できるのがソネットブログの良いところだったのに、他のブログと大差なくなってしまったのは非常に残念だ。まるでAV機器やケータイにいろいろと機能が付いたことで取扱説明書が分厚くなり、利用できない機能が生じるのとよく似ていると思う。

敢えて古き良き時代に戻って欲しいとは言わないが、これだけいろいろと加工できるようにしたのなら、ついでに次の2つについてもユーザーの好きなようにやらせて欲しいと思う。

1.管理ページでアクセスランキングを見えなくする機能
別に自分が何位かを競ってブログやってるわけじゃないが、こんなのが管理ページに載っていると気になって仕方がない。ランキングなど見えなくするのが気分的には楽だと思う。

2.トップページのカレンダーを月別で一発検索できる機能
これは以前にも書いたこと。2005年10月の記事を調べたいという時、以前はボタンクリック一発でその月の記事にジャンプできたが、今はどうにもならなくて困っている。そもそもブログを日記代わりにしている人なら、何年何月何日に自分が何をやっていたのかをすぐに調べられるといいというのはご理解いただけるのではないかと思う。せめて月別検索ができる機能を自分で設定/解除できるようにして欲しい。

他人に見せ合いっこしてアクセス数を競わせるよりも、そもそもユーザーはもっと多様でブログの開設目的もいろいろあるという前提に立った設計にして欲しいと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「読んでいるブログ」は… [ソネブロに物申す!]

【対応中】 ブログのカレンダー・nice!数・読んでいるブログの表示について 下記現象につきまして、現状のご報告をいたします。

<不具合内容>
■リニューアル後、ブログのカレンダー表示や、nice!数、読んでいるブログの
反映が遅い場合がある

上記につきましては、現象を確認しており、反映速度の改善の検討しております。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、時間を置いてブラウザの「再読み込み」
などをお試しいただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

あの~、反応が遅いのではなく、全く更新されないのが問題なんですけど…。
僕のトップページの「読んでいるブログ」は、2月25日から固まった状態です。

ついでに言うと、前回の記事で書いたカレンダーの変更は、僕にとっては改悪です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

過去ログの検索がしにくくなった! [ソネブロに物申す!]

いい加減ブログの不具合には頭に来ていて記事更新もあまりしたくないのだが、とりあえず改行問題は自力でなんとか修正する方法を見つけたからいいにせよ、今日になってから新たな問題を見つけた。

それはサイドバーのカレンダーである。

僕はこのブログを不特定多数の読者に対する情報普及というよりも自分自身のナレッジマネジメントのために利用している。昔書いた記事と今書いている記事を繋げてみて新たなアイデアを表現してみたり、過去の記事にもう一度スポットライトを当てるようなことを時々やっている。

そうしたことをやるための過去ログを検索するには、カテゴリーによって検索する他にカレンダーから検索する方法がある。何年何月頃にどのような記事を書いたのかはうろ覚えでもある程度は覚えているので、そこから探し出すのである。

ところが、今回のリニューアルで、サイドバーのカレンダーの下に以前はあった月別検索のボタンが消えてしまった。

これはとても不便である。誰かが新たな記事を掲載した際に過去ログを探してそこからトラックバックするようなことをやりたくてもなかなかできない。特に、カテゴリー検索が不調だった時はカレンダーに頼らざるを得ないが、それが非常にやりづらくなった。

誰か解決方法ご存知ないでしょうか?ホントに困ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さえないブログ・リニューアル [ソネブロに物申す!]


【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

2月27日15時以降、発生しております不具合や障害につきまして、

下記にご案内させていただいております。

対応状況に変化がありましたら、随時更新させていただきますので、ご確認お願い致します。

-----------------------

【復旧】 閲覧数の表示について

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1


【対応中】記事の改行について

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1


【復旧】新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできない

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28


【復旧】ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-2

-----------------------

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ソネブロに物申す! ブログトップ
メッセージを送る