So-net無料ブログ作成
検索選択

『X'mas Stories』 [読書日記]

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

  • 作者: 朝井リョウ・あさのあつこ・伊坂幸太郎・恩田陸・白河三兎・三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/11/14
  • メディア: 文庫
内容紹介
もう枕元にサンタは来ないけど、この物語がクリスマスをもっと特別な1日にしてくれる――。6人の人気作家が腕を競って描いた6つの奇跡。自分がこの世に誕生した日を意識し続けるOL、イブに何の期待も抱いていない司法浪人生、そして、華やいだ東京の街にタイムスリップしてしまった武士……! ささやかな贈り物に、自分へのご褒美に。冬の夜に煌めくクリスマス・アンソロジー。

クリスマスがどうのこうの言える年齢では既にないし、とりわけクリスマスとは縁のない仏教国で12月25日を迎えようとしているわけなので、今年は特にケーキとも縁遠い。単身赴任だとささやかながらの家族との団欒もない。ましてや一番下の子供も中学に上がってしまった今となっては、プレゼントをせがまれることもなくなった。(そういうのは爺ちゃん婆ちゃんからもらえるお年玉だけにしておけということになる。)

こんなクリスマスを題材にしたアンソロジーを買って、一時帰国から戻ってきた理由は、ひとえに朝井リョウ君の作品が収録されているからであった。中身を確認せずに書店で購入してしまったので、こちらに持ってきて目次を読んでビックリしてしまった。ここに収録されている「逆算」って、今年9月に出た『何様』に収録されていた作品である。

こう書いてしまうとネタばらしになってしまうが、そういう意図ではないのでお許し下さい。この3カ月の間に、「逆算」を二度読んだことになるが、実は印象としては今回の方が良かった。世代の違いなのかもしれないが、朝井君の作品は、セックスへの言及が当たり前のように出てくる。そこは彼独特の表現で描かれが、実際の行為の描写がそんなにあるわけではなくても、それを主人公がどう捉えているのかは朝井作品にはありがちな描写だ。(だから、「水曜日の南階段はきれい」がかえって新鮮に感じるのだろう。そういう描写がないから。)

『何様』のように、『何者』に登場する人物を随所に配置したスピンオフ作品を並べられた著書の中では、作品の中の登場人物のほとんどが僕らの次の世代の人たちばかり、ややもすると自分の子供たちの世代の人たちの、親としては見たくない世界の話がこれでもかこれでもかと繰り返される。そんな作品群の中にポンと置かれると、「逆算」に対する印象も決して良くはなかった。同じような理由で、「水曜日の南階段~」も、初めて読んだ時と比べると、良くはなかったのである。単発で読んだ時はとても新鮮だったけど。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『真実の10メートル手前』 [読書日記]

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本
内容(「BOOK」データベースより)
高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは「恋累心中」と呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める…。太刀洗はなにを考えているのか? 滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執―己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。日本推理作家協会賞受賞後第一作「名を刻む死」、本書のために書き下ろされた「綱渡りの成功例」など。優れた技倆を示す粒揃いの六編。

この週末2冊目の読書。一時的にSo-netブログにログインできなくなり(後に妻がIDを変更していたことが判明)、余暇と言ってもSNS以外あまりやることもないブータンでの完全フリーの週末に、やれることといったら本を読むことだった。

米澤穂信作品は、7月に『王とサーカス』が最初。岐阜県出身の作家なのに、これまであまり読んでこなかった。『王とサーカス』は舞台がカトマンズだったから読んだわけだが、登場する主人公が東洋新聞で、大垣支局にもいたことがあるとなったら、そりゃ今後も太刀洗万智登場作品は読まねばならんだろう。多分、「東洋新聞」って、「東京新聞(=中日新聞)」がモデルでしょう?それに、実は僕の小中高の同級生にも同じ名前の女子がいた。米澤さんは年齢的には僕よりも10歳以上若いし、斐太高校ご出身だそうだから、単なる偶然だと思うが。

ただ、少なくともそうした経緯もあって、せめて太刀洗万智登場作品ぐらいはちゃんと読んでおこうと前々から思っていた。今回のこの短編集は、週刊誌でも紹介されていて、週刊文春ミステリー年間ベスト10で、『満願』、『王とサーカス』に続き、3年連続1位になるかという高い評価を受けていた。(残念ながら2票差で2位だったらしい。)その作品紹介の中で、大垣が登場しただけでなく、吉祥寺も登場するという。これは読まねばということになったわけである。

太刀洗万智は、『王とサーカス』では東洋新聞の記者を辞めてカトマンズに渡っているので、本書に収録されている「真実の10メートル手前」のエピソードの後に『王とサーカス』(時期は2001年6月)が来て、そしてそれ以降の短編につながっていく(多分、この短編は太刀洗万智の成長過程を時系列的に追った形にはなっていないように思うが)。「真実の10メートル手前」と次の「正義漢」の間での太刀洗万智の変化はあまり気にならないが、こういう順番で続けて読んでみたら、何か新しい発見があるかもしれない。

この歳になるとあまりミステリーは読まないので、久々のミステリーは新鮮だったことを最後に付しておく。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『夜のピクニック』 [読書日記]

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: 文庫
内容(「BOOK」データベースより)
夜を徹して80キロを歩き通すという、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。生徒たちは、親しい友人とよもやま話をしたり、想い人への気持ちを打ち明け合ったりして一夜を過ごす。そんななか、貴子は一つの賭けを胸に秘めていた。3年間わだかまった想いを清算するために―。今まで誰にも話したことのない、とある秘密。折しも、行事の直前にはアメリカへ転校したかつてのクラスメイトから、奇妙な葉書が舞い込んでいた。去来する思い出、予期せぬ闖入者、積み重なる疲労。気ばかり焦り、何もできないままゴールは迫る―。

前回更新から中3日、体調がどん底でした。多分今月最も忙しかった1週間だったのですが、15日にハに行って以降、ティンプーの夜の気温が急激に下がりました。日中の最高気温との差が15度以上もあると、さすがに体がついていきません。今週は月曜日はまあまあ大したことはなかったのですが、喉の痛みが始まり、火曜日以降どんどん風邪がひどくなっていきました。夜の食事会もパスして、睡眠時間の確保に努めましたが、なかなか回復の兆しが見えません。そうこうするうちに、月に1回ぐらい訪れる、極端に血行が悪くなる時期がやってきて、下肢の冷え、首・肩の凝り、そして頭痛と、もうどうしょうもない症状です。首周りを温めるなど対策はいろいろ講じているところです。従って、週末とはいえ、なかなか外出もできず、もっぱら寝て過ごしている状況です。

さて、そんな寝ころんで何をやるかを考えて、それじゃ何か気の紛れる小説でも読もうかと思い、キンドルの人気小説のリストを物色していて、出会ったのが本日ご紹介の作品。恩田陸作品を読むのは初めてであり、作者で選んだというよりも、ストーリーで選んだ。体調が極めて悪い中で、せめて気持ちだけでも前向きになりたくて、外で長時間体を動かすような話を選んだ。

作品の舞台は高校。24時間で80kmを歩くという全校行事の話。昔ホノルルマラソンを9時間弱で「完走」したアイドルがいて、その後の市民マラソンではいかにも私も市民ランナーです然としていろんなところに出ていたが、全行程歩けば9時間弱でフルマラソンは歩ききれる。従って、80kmも18時間あれば歩けないことはない。そう理論上は考え得るが、こんなに歩き続ければ脱水になったりガス欠になったりもするし、足にマメができたり古傷の痛みが再発したりといろいろ起こり得る。それを集団で、それも高校生活をともに過ごした生徒同士で歩くという行事、僕は高校時代には経験していないけど、そんなのがあったら自分の高校生活もちょっと違ったものになっていただろうなと思う。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『空海入門』 [読書日記]

空海入門―弘仁のモダニスト (ちくま新書)

空海入門―弘仁のモダニスト (ちくま新書)

  • 作者: 竹内 信夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 新書
内容(「BOOK」データベースより)
空海は生まれながらに真言宗祖だったのではなく、自身の自己探求の歩みの帰結としてそうなったにすぎない。人間空海を導き、つき動かすものは、純粋無垢な菩提心だった。山と都市、高野山と平安京、唐代中国と日本、重なり合う複合的な磁場のなかで自らを形づくり、日本文化の設計者となった天才的個性の生涯。

何なんだこのテーマは!?―――と思われる方もいらっしゃるかもしれない。最近このブログで取り上げている記事の傾向からいって、ここで「空海」が出てくるというのは意外だろう。でも実はそうではない。ブータンに来てチベット仏教について多少なりとも知っておきたいと思ったとき、最も手っ取り早い密教へのエントリーポイントは、日本語で空海関連の文献を読むことだと考えたからである。ただ、いきなり思想の方に入っていくのも大変なので、空海の生涯について描かれた伝記からスタートしようかということで、本書を手に取った。

僕の実家は浄土真宗大谷派なので、そもそも真言宗との接点はさほどない筈なのだが、実は僕は「空海」の名前も満濃池を作った人であることも、小学校で日本の歴史を学ぶ高学年になる以前に知っていた。どういう経緯なのかわからないが、実家には空海の生涯を漫画で描いた冊子があった。そんなに分厚い本でもなく、ページをめくったら漫画だったくらいのイメージだ。自分の勝手な想像だが、近所にあった真言宗のお寺とのお付き合いの中でいただいたものだったのではないかと思う。(これとの関連性もよくわからないが、僕はこの頃に「青の洞門」のことも何かの漫画で読んで知った。ほんと、自分の記憶力のいい加減さには情けなくなることが多い。)

今回の空海再訪はそれ以来のこと。僕の知識は平安時代初期の「最澄と空海」というセットでインプットされている程度のものに過ぎない。日本史のテスト問題用の暗記知識でしかないし、両者の違いとか訊かれても全然わからない。

そんな状態だから、先ずはその生涯を学ぶというのからのスタートになる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『聲の形』 [読書日記]

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

  • 作者: 大今良時
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: コミック

今年の夏は日本映画のヒット作が続いている。先日、小説版をご紹介した『君の名は』は、8月公開後、現在まで絶賛公開中だが、9月のシルバーウィークの頃になると、今度はさらに『聲の形』も公開され、話題になっている。水門小学校6年生の将也のクラスに転校してきた硝子は聴覚障害者。筆談で友達になりたいと訴える硝子をウザいと捉えた将也を筆頭にクラスのいじめが始まる。やがてそれがエスカレートし、校長先生からいじめの存在を疑われるようになると、担任を含めてクラスの皆が将也1人にその非を負わせるべく無視、嫌がらせの矛先が将也に向く。硝子は転校し、将也は小中学校生活を孤独で過ごし、高校生活も同じ状態で半ばを迎えた時、硝子への詫びと過去の償いに向けて将也は動き始める―――ざっとそんな話である。


この作品で要注目なのは、僕が高校卒業までを過ごした岐阜県大垣市の様々な場所の風景が作品の中で登場していることだ。既に「聖地巡礼」が始まっていて、中には作品と実際の場所とをセットで紹介してくれている動画サイトもあり、それを見るとすぐに「あ、あそこか!」と思わず手を叩きたくなるぐらいに身近な場所が多いことに気付かされる。『君の名は』は同じ岐阜県でも郡上市が舞台だったが、『聲の形』はもっと身近だ。原作の大今良時さんが大垣出身なので、さもありなんだ。

《映画のシーンとの比較》

《原作マンガのシーンとの比較》

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

『何者』再読 [読書日記]

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 文庫
内容紹介
就職活動を目前に控えた拓人は、同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから――。瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交えた5人は就活対策として集まるようになる。だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて……。直木賞受賞作。

今週1週間、当地は三連休もあったのに僕は論文と大格闘中だったので、ブログの更新が滞ってしまっている。久々に何を書こうかと考えたが、僕に残された週末の自由時間があと1時間しかない中で、パッと書けるものとして『何者』を取り上げる。

今日から映画『何者』が公開される。3年3カ月前に原作読んだ時は、正直あまり読後感のよろしい作品じゃなかったし、今回読み直してみても、この作品自体には少なからず恐ろしさも感じる。うちの子どもたちもあと何年かしたら就活時期を迎えることになるが、今の時代の就活ってこんな感じなのだというのを臨場感を持って知るには、こういう作品を映画で見るのは良いことなのではないかと思う。

SNSの恐ろしさについては、本書を最初に読んだ時に書いたブログでかなり語っているのでそちらもご覧下さい。

今回、なんで再読に踏み切ったかというと、少し前に『何様』を読んだのが発端だ。この日のブログで僕はこう書いている。「『何者』を読んでから3年半が経過し、ほとんど登場人物のことを、「光太郎」以外忘れてしまっていたことが、『何者』と『何様』をつなげてみる作業を困難にしている。登場人物が誰が誰なのか、「光太郎」以外全然思い出せず、こりゃ『何者』をもう一度読み直さないと朝井クンサポーターとしては納得がいかないところだ。」 これが動機ということになる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『花のあと』 [読書日記]

花のあと (文春文庫)

花のあと (文春文庫)

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 文庫
内容(「BOOK」データベースより)
娘ざかりを剣の道に生きたある武家の娘。色白で細面、けして醜女ではないのだが父に似て口がいささか大きすぎる。そんな以登女にもほのかに想いをよせる男がいた。部屋住みながら道場随一の遣い手江口孫四郎である。老女の昔語りとして端正にえがかれる異色の表題武家物語のほか、この作家円熟期の秀作7篇。

最近、ブータンネタを連発していたところに、なぜ藤沢周平?しかも、これまで一度もブログで藤沢周平作品を紹介したことがないのに、なぜ今なのか?しかもなぜ『花のあと』なのか?

実は、最近のブログ記事で何度か話題に出している、在ニューデリー日本大使館主催の「日本週間(Japan Week in Bhutan)」のイベントの1つとして行われた日本映画上映会で、9月29日、『花のあと』(2010)が上映された。主演は北川景子。解説がないとただでもブータン人の観客には理解が難しいであろう江戸時代の映画を、なんでまた主催者は選んだのか、それはよくわかりません。上映会自体は、上映開始前に主催者によって作品解説が行われ、当時の結婚はアレンジされていたので、他の人を好きになっても、一緒になることはほとんどなかったことや、稽古と練習試合、そして果し合いで使用される刀が違うこと、そして最後は短刀が鍵を握ることなど、事前に説明があったので、観客にはわかりやすかったのではないかと思う。

映画自体は良かった。剣を握った役者さんの左足の極端な開き方とか、突っ込みどころはないとは言わないけれど、剣を交わすシーンはふんだんに登場し、現役剣士としては嬉しい内容。殺陣にそれほど違和感はなく、北川景子よくやったと褒めたくなる。それ以上に、この役者スゲェと思ったのは、片桐才蔵役の甲本雅裕。すっとぼけた表情で観客の笑いを取っていた。自分の許嫁・以登が江口孫四郎に特別な感情を抱いていることを承知していながらも、以登に代わって探偵活動を行い、果し合いの後始末までしてしまう。

そんな映画の余韻に浸りながら、なんとなく原作を読んでみたくなって、それで電子書籍版をダウンロードしたという次第。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『酷道を走る』 [読書日記]

酷道を走る

酷道を走る

  • 作者: 鹿取 茂雄
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/08/08
  • メディア: 単行本
内容紹介
全国に広がる大々的な道路網。しかしそのすべてが快適に走れると思ったら大間違いだ。 ダートでドロドロ、ガードレール皆無なのはあたりまえ。それ以上の、命の危機を感じる危険が国道には数多く潜む。 そんな「国道」ならぬ「酷道」を走破した記録とノウハウが詰まった1冊。 地図もついているので、ドライブにも必携!

どうしょうもない事情により19日からの一時帰国をキャンセルしてしまった。どうしてもいなければいけないのは24、25日の両日だけで、あとのところは何の予定も入れていない。一時帰国をキャンセルしたからといって何か代わりにやることが急に入るわけでもないので、ふだんなら早朝やっている仕事の予習もせず、息抜きに何かもう1冊読もうかと考えた。

シリアスものじゃ息も詰まる。何かないかなとキンドルのショップで物色していたら、なにやら表紙が面白い本に目が吸い寄せられた。タイトルには『酷道』とある。明らかに日本の辺境の国道のルポだと想像できた。いいですね~、ブータンの国道で経験させられるようなことが、日本の国道でも味わえるのだ。

2016-9-20 Dzongkhalum.jpg
《ブータン国道4号線、ゾンカラム橋の崩落現場。7月上旬に崩落後、最近ようやく復旧した》

2016-8-30 Kuensel05.jpg
《ブータン国道1号線、ノブディン手前約10km地点の斜面。目の前を石が転がり落ちてくる》

酷道・廃道ものは、本書の前にも何冊か出ているのがあるらしい。いずれも人気で、発刊から10年近く経過してもいまだに絶版になっていないが、なにせキンドルで読める初期の作品といったら本書ぐらいなので、さっそくダウンロード開始。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『小説 君の名は。』 [読書日記]

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫
内容紹介
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一報、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。

このアニメーション映画、今日本では大ヒットしてるんですってね! オジサンが映画館に足を運んでいたらコワイと思われるだろうが、ちょっと興味があります。作品の舞台の半分は岐阜県の飛騨地方、もう半分は東京だけど、瀧クンの住んでる新宿区若葉って最寄駅が四ツ谷なので、僕が学生時代を過ごし、今の職場の本社とも近いんですよね。だから、作品でどんな風景が描かれているのかには正直興味はある。

巷では「聖地巡礼」などと言って、岐阜県古川町を訪ねるファンが多いそうだが、たとえ一時的ではあっても、そうやって田舎の良さを感じてもらうにはいいことかもしれない。ブータンを訪れる日本人がどこかしらその風景になつかしさを覚えると仰るのを聞くと、「いやいや日本にだってそういう土地はあるんですよね」と言いたくなる。そういう土地に住んでる若い人が、農村の風習に飽き飽きして、「ああ早く高校卒業して東京行っちまいて~」と思うのは、ブータンの農村の若者が「都会に出たい」というのと大して変わらない。そして、若者が村を去って行ってしまった後に残るものはといったら、やっぱり共通する問題だ。

大ヒットしている作品なんで、ストーリーを云々するなんて不要。ここでは、オジサンがなぜ今この作品を読むことにしたのか、そのあたりの背景を少し述べておく。「読書日記」なんだから。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

『海の見える理髪店』 [読書日記]

海の見える理髪店

海の見える理髪店

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本

内容(「BOOK」データベースより)
伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。

東京に住んでいる頃、毎週のように図書館通いをして、借りたい小説がなかなか見つからない時、その空隙を埋めてくれていたのは荻原作品だった。最初に読んだのが『あの日にドライブ』だったのがいけなかったか、真面目なテーマなんだろうけどどこか滑稽さを漂わせる登場人物という設定に一種の軽さを感じていて、重松清のように「ハマる」というところまではとても到達しなかった。長編としては、この他に『明日の記憶』『花のさくら通り』、収録短編に荻原作品が含まれるアンソロジーとして『最後の恋 MEN'S』『短編工場』などがあるが、読んでてハズレはないものの、すごく読み続けたいというほどインパクトのある作品には出会ってこなかったので、他に読みたい本があればどうしても後回しにしてしまう作家だった。

ただ、もし「海の見える理髪店」が最初の荻原作品だったとしたら、僕は続けて作品を読み始めたかもしれない。意外性が大きい。荻原さん、こういう作品も書くんですか?ちょっとどころか、かなり驚いた。これに近い雰囲気を持った過去の作品としては『明日の記憶』はあるだろうが、これで直木賞を獲れていないとしたら、『海の見える理髪店』で受賞できたというのは納得である。

続きを読む


タグ:荻原浩
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る