So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

剣道の道具担いでデリーにCOME! [インド・トリビア]

デリーの剣道クラブ部員募集
ご興味ある方が覗いてみて下さい。僕も時々参加してます。

仕事がひと段落したこともあり、この週末は2日続けて剣道の面をかぶった。6日(土)は日本語弁論大会インド全国大会の休憩時間を利用した剣道の技の実演、そして7日(日)は通常の稽古であった。加えて言うと、6日は弁論大会の結果を見届けた後、インド剣道同好会(剣印会)立ち上げにご尽力下さった冨森先生の送別会が開催され、22時過ぎまで飲んだ。翌7日は午前中に仕事の打合せを1つこなし、剣印会の稽古に出た後、自宅に何人かの青年海外協力隊の隊員の方々を招いてカラオケ大会を主催した。

この週末はゆっくり休んでないからフラフラだ。仕事が忙しかったり、原因不明の胸の痛みで激しい運動を医者から止められたりしたので2月中は剣道の稽古を一度もしていない。月が替わっていきなりの稽古はさすがにこたえた。

2010-3-8-Blog.jpg
《日本語弁論大会での実演再現》

さて、冒頭ご紹介した記事「デリーの剣道クラブ部員募集」であるが、これを書かれた上に6日の弁論大会での実演でも説明をされていた冨森先生がお仕事の都合で今月末で離任されるというのはクラブにとっては非常に大きな損失である。剣印会の大人の部は全員が顔を揃えても10人ぐらいの規模に過ぎないため、1人抜けるだけでもかなり痛手が大きい。送別会の場でも、「誰か連れて来て下さいよ」と言われていたが、確かにそれは重要である。だから、僕も及ばずながらこの話題を取り上げさせていただく。

1日平均1,500PVを稼ぎ出すブログの情報発信能力に期待して一筆献上いたします。これからインドにお仕事で来られる皆様、そのご家族の皆様、是非竹刀と防具を持って渡航して下さい!

詳しくは剣印会公式ブログにて!
http://blogs.yahoo.co.jp/tomi0913
(但し、ブログ引越し作業を準備中ですが…)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

Sanchai

剣印会公式ブログの引越し作業は取りあえずここまでは進んでいます。
詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://keninkai.blog16.fc2.com/
by Sanchai (2010-03-10 03:11) 

野村泰之

10月11日の稽古に参加させて頂けないでしょうか?つきましては、稽古場所の住所と時間を教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。heal_the_world326nomusan@yahoo.co.jpまでお願い致します。
by 野村泰之 (2015-10-09 13:28) 

Sanchai

既にメールが届いたかと思います。参加されたのであれば、結果も教えて下さい。
by Sanchai (2015-10-11 09:45) 

軍司克己

インドで亡命チベット人の学校TCVの支援をしているNPO「ニントップ」の理事をしております。
先日Tenzin Norge君に剣道クラブを訪ねるように言いましたところ、早速伺って、大変あたたく迎えていただいたそうで、彼から連絡がありました。今から4年ほど前に、彼の所属するTCV Ssrakui校の校長のMr.Duke氏と話をして剣道を形ばかり教えました。年に2回程度訪問することしかできませんでしたが、彼がリーダーになって卒業するまで続けました。
現在でもTCV Serakui校ではクラブが継続しています。
私のfacebookを検索していただければ、私のことはわかると思います。昨年来からクラブへのコンタクトを考えていましたが、ノルゲ君が直接行くことで道が開けました。
私は現在72歳になりますので、続けるのが難しくなっています。ぜひともインドでの剣道の芽をはぐくむことができれば幸いです。
どうか彼をよろしくお願いします。来年ダラムサラの医学大学に進学するようなのですが、何とか有段者にまでご指導下されると、彼が学校の後輩の指導に当たれます。
私が直接訪問してお願いしたいところですが、11月6日にネルー大学にいたのですが、たぶん近い場所ではないのかと思いました。
来年はインドに行くことはできないと思うのですが、なにとぞよろしくご協力下されますようお願いいたします。
by 軍司克己 (2017-11-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0