So-net無料ブログ作成

『壮快』5月号 [読書日記]

壮快 2012年 05月号 [雑誌]

壮快 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 雑誌
毎月16日発売のこの雑誌、僕は3月の発売当日の新聞1面下の書籍広告を見て購入した。ちょうど神戸に日帰りで出かける日で、行きの新幹線の中で読みかけの本は読み切ってしまったので、帰りが手持無沙汰になると予想し、神戸市内の書店で「LEE」と一緒に「壮快」を購入し、帰りの車中で読み始めた。

普段だったら歯牙にもかけない雑誌を今回は購入した最大の理由は、「脊柱管狭窄症の激痛・しびれが消えてスタスタ歩ける!最強の革命療法」と銘打った特集記事にある。既報の通り、僕は2月10日頃に腰痛で動けなくなり、3日間ほど寝込んだことがある。朝起きたらいきなり動けなかったので、きっかけというのが何だったのかは今もって不明だが、その直前の1週間ほど、左の臀部から膝にかけて、腿の外側にずっとしびれを感じていたのをよく覚えている。症状を考えても「腰椎椎間板ヘルニア」だと思っていたものの、特集記事にある「脊柱管狭窄症」って何だろうかと興味が湧き、それで買ってみたというもの。

もう1つ、「腰痛、ひざ痛、股関節痛、座骨神経痛が改善!7kg 3kg楽やせた!不思議なハチの巣シート」という第二特集も、ヘッドラインだけ見たら何だろうと興味津津になれると思う。「すぐ使える特別付録!」というのにもそそられる。僕もそれで騙されたクチだ。

実際に読んでみると、僕の症状は「脊柱管狭窄症」ではないというのが判明し、あまり参考にならないことがよくわかった。また、「ハチの巣シート」がなぜ効くのか、そのメカニズムは解明途上であることがわかり、効果があったという方の体験談も幾つか掲載されていたけれど、何となく眉唾かなという感じはした。付録の「ハチの巣シート」は、切り取ってラミネート加工でも施さないと連続使用に耐えないと思い、なんとなく使用をはばかられるものがあって、騙されたと思って実践してみようという気にもなっていない。

第三特集がこれまたすごい。「AKB48前田敦子さん実践!便がドカンと出て12㌔7㌔速やせた!24㌢12㌢腹囲縮小!7㌢太もも減!生大根ダイエット」である。確かに胃もたれする時には大根おろしを食べるとスッキリする感覚はあるので、生大根をおろしてそれを大量に食べたら相当効果があるのではないかと想像はするが、実生活の中でわざわざそれをやれるかというと正直自信がない。

僕が思うに、今の僕の生活パターンの中で既に取り込んで実践していることに創意工夫を盛り込む程度で付加価値をつけられるようなものであれば、無理なく取り入れられるのではないかという気がする。その意味では、本書に紹介されていた中で、最も自分に合っているのは俳優・美木良介が取り組んで有名になった「ロングブレス」だろう。巻頭カラーで7頁程度しかない「腰の激痛が消え13㌔減、全身若返る!美木良介のロングブレス」という記事である。

テレビでも紹介されていたロングブレスは、鏡とかに向かってエクササイズとしてやる分には特別な時間を作ってそのために充てなければいけないという点で僕が新たに実践するのには無理がある。テレビで見ている限りではそういう印象しかなくて、「ああそうなんだ」と思った程度だったが、本書で紹介されていた「ロングブレスウォーキング」は、普段から1日10~20分続けて歩く機会はかなり多いので、そこで実践してみればいいという話だ。実際、僕が普段から職場の昼休みを利用して行なっている25分程度のウォーキングでそれをやってみたところ、腹筋に相当な負担がかかることがわかった。それですぐにダイエット的効果が表れるとは期待していないが、腹が締まる感覚というのは相当にあるエクササイズだと思う。

本書で紹介されている様々な健康法を全部導入したら、毎月この雑誌を購入する意味もなくなる。それくらいに健康法のデパートのような雑誌だが、実践を考える際の取捨は読者ひとりひとりの置かれた環境や時間制約によって変わってくるのだろう。健康に良いからといってわざわざそのエクササイズのためだけに時間を設けるとか、わざわざ特別な場所に行かなければならないとか、普段買わないような食材をわざわざ購入して、自分だけのためにそれをわざわざ調理するとか、そういう負担を強いるものは取り入れるのが難しいのだ。

効果があるのかどうかわからない様々な健康法は、自分に合っていると思えばやってみるのがいいとは思うが、明らかにマイナスの効果があると実証されているような健康食品やサプリメントは摂取を控えた方が無難でしょう。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

nmzk

私も脊柱管狭窄症になりましたが、筋トレとストレッチングで治りました(^O^)/
by nmzk (2012-04-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1