So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二週間のご無沙汰 [ご挨拶]

11月中旬、デリー、バンコクで過ごしていた間は毎日更新していたブログですが、ティンプーに戻ってきた11月24日以降、気付けば既に2週間、まったく更新できていませんでした。この間、本も1冊すら読み切れてないし、新聞記事のザッピングも思うようにできていません。仕事関連の行事とか、日本大使館が主催された「日本週間」という行事とそれに関わる日本からのお客様の応対とか、他から頼まれたプレゼンとか、立て続けに何かやっていた感じでした。このブログを書いている土曜日も、前日急にフィールドトリップに誘われたのですが、さすがにそれは固辞しました。この2週間、休日も働いていたのでクタクタです。

でも、良いこともあった。1年間たなざらしになっていた話が急に動き始める予感とか、どこからどう手を付けたらいいのかと思っていた話の現状打開の糸口とか。ブータンに来たばかりの時、某国際機関の現地代表の方から、「この国で生きていく方法を教えてあげよう。5つぐらい話を動かしてみて、1つ当たれば十分成功だ」と言われました。ブータンの人はおもてなし精神旺盛だから、こちらから何か提案して、「それは良い考えだ」と賛同してもらっても、実際には物事は動かないことの方が圧倒的に多いと思います。「打率2割」というのは、僕自身の経験からいっても腑に落ちます。

残る3カ月少々の間に、この糸口を見つけた話がどれくらい前に進められるか。ちょっと楽しみです。それと、しばらくご無沙汰していたブログ更新、この週末から少しずつ復活させるつもりですのでお楽しみに。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント